食堂は、食事をする場所。けれど、それだけでは終わらない可能性があります。誰かがふらっと立ち寄り、「また来たよ」と声をかける。隣に座った人と少し言葉を交わす。そんな何気ないやりとりの積み重ねが、いつの間にか、その人にとっての居場所になっていく。鎌倉・由比ヶ浜でこの秋スタートする「(仮称)みんなの食堂」は、そうした日常の延長線上にある”関係性の場”を、意図を持ってつくろうとする取り組みです。
背景にあるのは、人生100年時代を見据えた社会のあり方。年齢や属性によって役割が分かれるのではなく、それぞれが持つ経験や個性を活かしながら、地域の中で関わり続けられる状態をどうつくるか。その問いに対して「みんなの食堂」は、「働くこと・暮らすこと」と「関わること」がゆるやかにつながる場を、日常の中に実装していくことを目指しています。事業のベースとなるのは、仙台発「ジーバーFOOD」が展開するジーバー食堂の仕組み。地域のシニアが主体となって食堂を運営し、まちの中に居場所と役割をつくっていくモデルとして各地に広がっています。

メニューは「ジーバーFOOD」での基本、おにぎりと一汁一菜を想定(写真は仙台での取り組みの様子)
私たちエンジョイワークスは、こうした仕組みを土台にしながら、地域特性と新たな担い手のあり方を掛け合わせることで、独自のかたちへと発展させていこうとしています。ここに重なるのが、シニアとダウン症のある若者がともに担い手となるという視点です。ダウン症のある人たちの働く機会や社会との接点をひらいてきた一般社団法人のIKKAとともに構想段階からプロジェクトを進めることで、「支える/支えられる」という関係を越え、それぞれが役割を持ちながら関わり合う場をつくろうとしています。誰もが自然と関わり合える”ちょうどいい距離感”の中で、多世代が互いに気づきを得ながら、地域に必要とされる価値を共創していく。そうした状態を、日常の中に立ち上げていく試みです。
◼️メールマガジン記事/人生100年時代。シニアならではの経験値を「まちの力に変える」食堂
https://enjoyworks.jp/times/281/
地域の声に耳を傾ける——キックオフイベント
4月に計3回開催したキックオフイベントでは、この地域に暮らす方々を中心に、多様な背景を持つ方々にご参加いただきました。イベントは、実装段階へ進む前に、地域の声と可能性を丁寧にリサーチするための入り口です。
印象的だったのは、「関わり方」のイメージがひとつではなかったこと。通う側として関わりたい人、企画や運営に関心を持つ人、調理や接客の経験を活かしたい人。それぞれの立場から、この場に可能性を見出している様子がありました。「常連になりたい」「全部やってみたい」「地域の人を連れてきたい」——そんなみなさんの言葉の端々に、この場所への期待がにじんでいました。

4月に実施したキックオフイベントの様子。地域の方、応援したい・関わり方を知りたいと参加された方、当事者となるダウン症の方々などさまざまな「混じり合い」で温かい輪が生まれていました
さらに、「ただ食事を提供する場ではなく、関係性が育まれる場であってほしい」という声も多く聞かれました。多世代が自然に交わる空気感、日常的に通える価格や距離感、誰もが無理なく関われる仕組み。加えて、「働く側として関わりたい」「お客さんでもありたい」「家族と一緒に通いたい」といった声も自然とあがり、この場が特別なものではなく、日常の延長として受け止められていることが印象的でした。関係性の蓄積そのものを価値として捉える視点が、参加者の中にすでに芽生えていることが感じられました。
実装へ向けて——シニア担い手の募集開始!
こうした対話と期待を受けて、プロジェクトは次の段階へ進みます。構想やアイデアを共有するフェーズから、実際に「食堂のある日常をつくっていく」フェーズへ。ここからは、継続的に場をひらき、営みを回していくための具体的な体制づくりに踏み出します。食事を提供するだけでなく、人が集い、関係が育まれていく時間と空間をどう支えていくのか。その設計と実践が問われていきます。
今回募集するのは、この場を仕事として支えていくシニアの担い手。キッチンに立つ人、場を整える人、人と人の間に入り関係をほどいていく人。それぞれの役割は分かれているようでいて、実際には重なり合いながら場を形づくっていきます。効率や役割分担だけでは測れない、場づくりとしての仕事。その面白さと難しさの両方を引き受けながら、日常をつくっていくプロセスです。
まちの中に、あたりまえに存在する場所をつくる。そこに仕事として関わるという選択です。「働くこと」を通じて、誰かと関わり続ける。そんな日常のあり方に興味のあるシニアのみなさんを、お待ちしています。
【鎌倉に、誰かの大事な居場所になる、新しい食堂を開きます。】
(仮称)みんなの食堂キックオフイベント 詳細、申し込みはこちら
*5/12〜計5回のイベントを実施します。会場は鎌倉市由比ガ浜の(旧)HOUSE YUIGAHAMAです。
◎(仮称)みんなの食堂Instagram https://www.instagram.com/minnanoshokudou_kamakura/
◎一般社団法人IKKAウェブサイト https://peraichi.com/landing_pages/view/ikka4ds