ENJOY HEADLINE / サービス / 2021.10.01

鎌倉雪ノ下で始まる「0円! RENOVATION #1」

対象物件は、歴史と豊かな自然を感じる、鎌倉市雪ノ下

鎌倉市雪ノ下はJR鎌倉駅の東側に位置し、鶴ケ丘八幡宮を中心とした鎌倉の歴史を感じることのできるエリアです。駅からの道のりにはちょっと外食したい時に立ち寄れるレストランやカフェも多く、休みの日の散策も楽しむことができるでしょう。一方、対象物件の周辺はその賑わいから離れたとても落ち着いた場所です。鶴ケ丘八幡宮西側の道から168段の階段を上がると、緑に囲まれた静かな場所に、まるで隠れ家のような古き良き時代のモダンなデザインの一軒家が現れます。


リノベーション前の住宅

シェアハウスをみんなでつくる

対象物件にリノベーションを施し、女性専用の賃貸シェアハウスにします。ターゲットは東京から鎌倉移住を希望する20~30代シングル女性。家で過ごす時間を大切にし、家庭菜園やものづくりなどの趣味を持っている方。そんな女性が好むような、モダンなデザインを活かしつつどこか落ち着きのあるシェアハウスに仕上げます。
個室は5室、賃料は平均75,000円(共益費込み)を予定しています。

木々の間から鎌倉のまちを見渡すことのできる絶好の立地につくるのは、日々の暮らしをじっくりとていねいに楽しむ女子のためのシェアハウス。ちょっと時間をかけて自分でつくってみる、その過程を楽しむ、そんな女子たちのための場所です。

5つの個室はこじんまりとしながらも、窓の外に広がる景色を楽しめる自分だけのプライベート空間。みんなのキッチンは、庭のハーブ、季節の野菜、地物の魚の調理などのほかに、味噌づくりやパンづくりなども楽しめる、ゆったりとした空間に。プライベートをじっくり・ゆっくり過ごせる場所と、人とゆるくつながれる場所になるといいですね。

リビングの延長として、みんなで過ごせる庭。「つくる、育てる」を楽しむ場にも。広い庭は、入居者みんなでつくる庭。ハーブや野菜を育てたり、好きな花を植えたり。一緒につくることで、自然とコミュニケーションが生まれます。

シェアハウスの運営は、鎌倉エリアで不動産の仲介において豊富な実績を持つ、エンジョイワークスが行います。鎌倉に移住されるお客様のニーズを理解し、入居者の方にとって魅力的なシェアハウスにしていきます。また、入居者のみなさんと一緒に庭のお手入れをしたり、DIYをしたり、シェアハウスでの暮らしがより楽しくなるような仕掛けもつくっていきます。

空き家を「0円! RENOVATION」の仕掛けでシェアハウスに再生

老朽化した建物の改修に資金が必要なのに、銀行からの融資は受けられず、修繕費や固定資産税、都市計画税などのコストがかさむばかり。新たな入居者も見つからない。そんな物件を抱えるオーナー様の困りごとを解決するための仕組みが、「0円! RENOVATION」です。

「0円! RENOVATION」では、エンジョイワークスが所有者より一定期間物件をお借りし、みなさんの投資で組成するファンドでリノベーションを行います。空き家所有者にとっては、0円で空き家を再生できる仕組みです。また、オペレーションの少ない賃貸物件として再生させることで、ファンド運用期間終了後も所有者が事業を続けやすくし、空き家による持続可能な住まいの提供を実現します。空き家問題の根本にある資金調達の課題に一つの解決策を示し、みんなで空き家再生を加速させる取り組みです。

その後も長く事業を続けていただける仕組みとすることで、持続可能な空き家再生を目指します。

投資家に喜びを。投資しやすい賃貸事業でまちづくりに貢献

どのまちにも多くの賃貸物件が存在します。多くのデータがあり、住まいという実需に基づく賃貸市場においては、事業計画や利益の想定が比較的しやすい事業です。「0円! RENOVATION」では、原則賃貸事業に対するファンド組成とそれによるまちづくりを目指しています。

「0円! RENOVATION #1 鎌倉雪ノ下ファンド」では、周辺の相場や競合物件の分析に加え、エンジョイワークスで運営しているシェアハウスの実例や入居者のニーズ分析をもとにした事業計画を策定。主な活動エリアである鎌倉での強みも活かし、プロジェクト立ち上げ段階からイベントやSNS・WEB発信などで入居者を募っていきます。

0円! RENOVATION #1 鎌倉雪ノ下【投資型】

★ 一口金額  5万円
★ 想定利回り 5.0%(税引前)
★ 運用期間  4年(予定)
https://hello-renovation.jp/renovations/12050

関連イベントにもご参加ください

10/16鎌倉雪ノ下「ていねいな暮らしを楽しむ女子のためのシェアハウス」をつくろう会議!

鎌倉でシェアハウスをお探しの方、お近くにお住まいの方はもちろん、空き家問題に課題をお持ちのみなさん、不動産オーナー&不動産業界隈のみなさんまで、どなたでもお気軽にご参加ください。

■開催日時:10月16日(土)19:00~21:00
■参加費:無料
■参加方法:Zoom配信(お申込みいただいた方に参加方法をご案内します)
自己紹介やアイデアワークショップ、意見交換を中心に進行するイベントです。是非ご参加ください。
■主催:株式会社エンジョイワークス
■ 申込み https://hello-renovation.jp/event/form/631

11/7みんなで庭のお手入れ。作業の後は、景色を眺めながら庭でお弁当。ここでの暮らしを想像しましょう!

■開催日時:11月7日(日)
■参加費:無料
■主催:株式会社エンジョイワークス
■お申し込み10月中旬開始(先行お申し込み support@hello-renovation.jp )
※ご参加される方は、お弁当をお持ちください。

FacebookXLine

株式会社 エンジョイワークス

令和5年度 国土交通省PPP協定パートナー
宅地建物取引業 [神奈川県知事(3)第28062号]
一級建築士事務所 [神奈川県知事登録 第16506号]
不動産特定共同事業者 [金融庁長官・国土交通大臣 第114号]
(第1号、2号、3号、4号に掲げる事業を行う)
第二種金融商品取引業 [関東財務局長(金商)第3148号]
住宅宿泊管理業者 [国土交通大臣(02)第F00604号]
(関連会社グッドネイバーズにて取得)

ファンド出資時の注意事項

  • 出資に際しご負担頂くのは出資金額のみで、それ以上の支払は発生しません。出資金から年度毎に管理報酬を、その他銀行手数料等をご負担頂きます。
  • 事業の状況により、利益の分配が行われない可能性及び返還される出資金が元本を割る可能性があります。詳しくはハロー!RENOVATIONの「ファンド情報」から内容をご確認ください。
  • 不動産特定共同事業のファンドにおいて、株式会社エンジョイワークスは、当事者として不動産特定共同事業法第2条第3項第2号の匿名組合型契約を出資者と締結します。