ENJOY HEADLINE / イベント / 2020.12.26

発足!廃校の未来を一緒に考える会 Vol.1「 住む?泊まる?育てる?かつての学校を活かした新しい暮らし方」

きっかけは妄想でした。株式会社エンジョイワークスが、三菱地所レジデンス株式会社と、全国にある廃校利用について考える会を開催します。都心との新しい暮らしの関係を、みなさまと考える機会になることを願い企画したものです。ぜひご参加ください。

もうひとつの「日常の暮らし」を「かつての学校=廃校」に。

二拠点暮らし、多拠点暮らし。

このような言葉に驚かなくなり、実践者も増えてきている時代に。いくつかの拠点・地域で暮らすことで、多様なの価値観の人と接し、日々の生活がより豊かになっていく、そんな暮らし方が増えてきました。

都市と自然を、非日常ではなく「日常の暮らし」に取り入れる。

もうひとつの「日常の暮らし」を「かつての学校=廃校」をみんなでシェアして拠点にするのはどうだろう。全国に7,500校以上あると言われる廃校。そのうちの約25%がまだ活用されていない「遊休資産」なんです。学校は多様性を受け入れられる格好のハコ。社会を学ぶためにつくられた校舎には、教室だけではなく、音楽室があったり、家庭科室があったり、保健室があったり、体育館やプール、そして大きな校庭があります。様々な暮らしを許容しやすいハコと、だれもが経験している馴染みのある空間。ここを再び集まって暮らす場にしていく。この可能性を、みなさんと一緒に考えていく。これが「廃校の未来を一緒に考える会」です。

第1回ミーティングでは、実際の廃校をテーマに、その地域での暮らしを想像し、具体的な過ごし方の時間割をつくるワークショップ。それぞれの過ごし方をみんなで楽しくシェアしましょう!

新しい暮らしを考える。わいわい楽しく進めていきましょう!ぜひご参加ください。

■申込み https://hello-renovation.jp/event/form/431
参加申し込みフォームより承ります。

──────────────────
三菱地所レジデンス × ENJOYWORKS
発足!廃校の未来を一緒に考える会 Vol.1「 住む?泊まる?育てる?かつての学校を活かした新しい暮らし方」

■日 時 2021年1月15日(金曜日)19時〜21時
■参加費 無料
■主 催 三菱地所レジデンス株式会社・株式会社エンジョイワークス
■場 所 三菱地所レジデンス本社9階 会議室(Park I)
東京都千代田区大手町1丁目9−2フィナンシャルシティ グランキューブ(東京メトロ「大手町」駅・C2C出口直結)
※状況により、オンラインでの開催に変更される場合があります

株式会社 エンジョイワークス

令和4年度 国土交通省PPP協定パートナー
宅地建物取引業 [神奈川県知事(3)第28062号]
一級建築士事務所 [神奈川県知事登録 第16506号]
不動産特定共同事業者 [金融庁長官・国土交通大臣 第114号]
(第1号、2号、3号、4号に掲げる事業を行う)
第二種金融商品取引業 [関東財務局長(金商)第3148号]
住宅宿泊管理業者 [国土交通大臣(01)第F00604号]
(関連会社グッドネイバーズにて取得)

ファンド出資時の注意事項

  • 出資に際しご負担頂くのは出資金額のみで、それ以上の支払は発生しません。出資金から年度毎に管理報酬を、その他銀行手数料等をご負担頂きます。
  • 事業の状況により、利益の分配が行われない可能性及び返還される出資金が元本を割る可能性があります。詳しくはハロー!RENOVATIONの「ファンド情報」から内容をご確認ください。
  • 不動産特定共同事業のファンドにおいて、株式会社エンジョイワークスは、当事者として不動産特定共同事業法第2条第3項第2号の匿名組合型契約を出資者と締結します。