ENJOY HEADLINE / プレスリリース / 2020.08.27

Withコロナ/Afterコロナの暮らし方を考えるウェブサービス 「新しい暮らし発見」不動産スタート&全国で連携パートナーを募集

株式会社エンジョイワークス(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:福田 和則)は、新型コロナウイルス対応の環境下において、ライフスタイル(暮らし方、働き方、生き方)のあり方を見つめ直し始めている方々に向けて「新しい暮らし」を自ら発見できるウェブサービス「新しい暮らし発見」不動産をスタートしました。

特徴として、物件探索・内見から契約まで一気通貫でオンラインにて行える完全非対面接客型サービスとなっております。

不要不急の外出を控えた自粛期間が従来の働き方・暮らし方を考え直す時間となり、感染拡大を防ぐ新しい生活様式の模索は日々を過ごす住環境への追求へと繋がり、「どこでどの様なスタイルで誰と生きていくのかが考えられ始めているのではないでしょうか?どこででも働けるようになったこの時代、「新しい暮らし」の可能性も広がっています。価値観は確実に変化しています。

「暮らすなら、自然に囲まれたエリアで」
「リモートワークの休憩時間は海辺で散歩を」
「リモートワークが定着すれば通勤中心の暮らし方ではなくなるはず」
「より地域やコミュニティと関わっていくライフスタイルを実現したい」

そんな想いを持った多くの方から、新しい暮らし方を求めてのお問い合わせを既に多数いただいております。
住みたい地域で自分のかなえたいライフスタイルを見つけ、実現していく。ライフスタイルを中心として考えていく事で、多様な選択の発見となる場所を提供したい。
そのような思いから、エンジョイワークスではご自分の新しい暮らしを考え、実現していただくための新サービス「新しい暮らし発見」不動産をスタートいたしました。

<「新しい暮らし発見」不動産 概要>

サービス名: 「新しい暮らし発見」不動産
内容   : 完全非対面接客型不動産サービス
URL    : https://newliferealestate.jp/

■3つの特徴

(1)当サイトでは、物件ごとに実現できそうな暮らしのイメージを、100文字以内の文章と動画・画像で表現し、新しい暮らしのイメージを膨らませていただくことにフォーカスします。掲載記事は、サイト掲載と同時にTwitterにも自動発信され、即時性の高い情報発信媒体として展開します。

https://twitter.com/newlife_hakken

(2)オンライン内見・IT重説等を駆使し、内見からご契約まで、ご来店いただくことなく、完全非対面型の不動産検索・契約のサービスを提供いたします。

※ご希望の方には、面談形式の対応も実施。物件によって貸主様のご希望で、リアルでの対応が必要な場合もあります。

(3)ユーザーの嗜好データを元に機械学習を使って、ユーザー間の類似性を計算し、自分の嗜好と近い人の物件を自動的に推薦する「AIによるオススメ機能」が搭載されています。

■対象物件

・賃貸物件(住居・オフィス・店舗)

・新しい暮らし方・働き方・生き方を想起できそうな物件に特化

■対象エリア(拡大の可能性あり)

鎌倉、逗子、葉山、横須賀、三浦、茅ヶ崎、藤沢

今後このサービスを湘南地区のみならず各地に拡げ、空き家再生、空き家の利活用を通した地域活性・地方創生にも資する仕組みとしての展開を想定しております。そのため、今後このフォーマットを活用し全国各地で「新しい暮らし発見」不動産を展開したいと考えるパートナー企業を募集し、連携して参ります。

また、「新しい暮らし発見」の象徴として「緑に囲まれた、海を一望する横須賀市秋谷の古民家」をエンジョイワークス社員によるDIYでリノベーションを施していきます。その模様を初日からムービーで記録し、随時サイトトップにて公開しております。新しい暮らしを自らの手で実現していく過程を是非、ご覧ください。