ENJOY HEADLINE / プレスリリース / 2019.11.22

<葉山>11月22日、葉山の古民家宿づくりファンド【投資型】の募集を開始しました!

ハロー!RENOVATIONで、葉山の古民家宿づくりファンド【投資型】の募集を開始しました。

このプロジェクトでは神奈川県の三浦半島西部に位置する葉山町に佇む、築80年以上の古民家をリノベーションします。『日本の暮らしをたのしむ、みんなの実家』がコンセプトの、「宿泊」も「スペース利用」もできる一棟貸しの宿泊施設になります。

すでに葉山エリアのみなさんはもちろん、多くの方々とチームになり始めています。『葉山のこみち』を出版し、地域の環境を守る活動を続けているNPO法人 葉山環境文化デザイン集団のみなさん。参加型クラウドファンディング『ハロー!RENOVATION』により参加の仕掛けをつくる、エンジョイワークス。さらに、人と本をつなぐコンセプトのもと活動されていて、箱根本箱文喫を手がけられた日本出版販売株式会社。お宿の中に『みんなの本屋さん』も育てていきます。

この施設は、季節の暮らしを楽しむ、地域のマルシェのような場所。平屋には最大14名で宿泊可能。友達家族同士で夏休みの思い出をつくるのもよし。地域の方とスイカ割りをするのもよし。

地域と旅人が交わる新しいコミュニティへの挑戦は、葉山だけではなく日本全国の空き家問題解決の切り口にもなると考えています。
このプロジェクトは参加型です。これから、多くのイベントが行われます。

ワクワクする気持ちに気づいたあなたも、いっしょにお宿を育てる仲間になりませんか?

クラウドファンディングに関する詳細はこちら!
https://hello-renovation.jp/renovations/6814