ENJOY HEADLINE / イベント / 2020.10.12

冷泉小屋現オーナー筒木東洋男さんと考える、新しい山小屋のオペレーション

長野県にある乗鞍岳の中腹2100mにある山小屋「冷泉小屋」を引き継ぎ、再生していくプロジェクトが始まりました。歴史あるこの小屋を新しい価値の山小屋として再生し、山好きの方にも、そうでない方にも楽しんでいただける場所にしていきます。

今回で3回目のオンラインイベント。
10月末で小屋の前を通る「乗鞍エコーライン」が冬季閉鎖となるので、今回は冷泉小屋からのイベント配信となります。第2回の振り返りと、秋の冷泉小屋の様子をお伝えします。その後に、冷泉小屋の現オーナーである筒木東洋男さんをお迎えして、「山小屋のオペレーション」についてご参加の皆さんと考えていきたいと思っています。

まだ早い話ですが(笑)、オペレーションを考えることによって、どのようなサービスが必要か、そこにスタッフが何人必要か、どんならコンテンツが作れるか、などが見えてくると考えています。

筒木さんは長い間この小屋を守ってこられました。過去には冷泉小屋の他、頂上小屋の経営もされていました。現在は乗鞍の麓で金山ヒュッテという旅館を奥様と営んでいます。山小屋や旅館での経験を伺いながら、これからどのようなオペレーションでお客様と向き合うべきかをお聞きしたいと思います。

この再生プロジェクトは僕らだけでは到底できません。仲間になってくれるみなさんと一緒に既存の山小屋にはできない素敵な場にしたいと思っています。
このプロジェクトに参加し、そして仲間になってください!共に盛り上げていきましょう!

スムーズな運営を行えるよう、お申込みはイベントの直前ではなく、できるだけ早めにしていただけると助かります。ハロー! RENOVATIONに一度登録されている方は再登録の必要がありません。ご理解、ご協力の程宜しくお願い致します!どうぞよろしくお願いいたします!

■イベント概要
日 時:2020年10月24日(土)10:00~12:00
場 所:オンライン
参加費:無料
お申込:https://hello-renovation.jp/event/form/367
※お申込みには「ハロー!RENOVATION」への会員登録(無料)が必要です。
※お電話(0467-53-8583)、メール(info@enjoyworks.jp)でもお申込みいただけます。お気軽にご連絡ください。

■参加方法
お申込みいただいた方に参加用URLをお送りさせていただきます。

■こんな方ご参加ください!
・山や自然が好きな方
・山小屋、山小屋再生に興味がある方
・新しい山小屋の使い方に興味のある方
・乗鞍岳や冷泉小屋に興味のある方
・参加型のプロジェクトに興味のある方
・プロジェクトリーダーに興味のある方
・都会だけの暮らしに疑問を持っている方
・ワーケーションに興味ある方
みなさん、ぜひぜひご参加ください!

■冷泉小屋再生プロジェクト
Facebookページ:
https://www.facebook.com/ReisenHutte/

主  催:村田淳一
サポート:株式会社エンジョイワークス